読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

石原元都知事の証人喚問

豊洲市場移転問題について、東京都議会の百条委員会で今日の午後1時から石原元都知事の証人喚問が行われました。先ほど、この証人喚問も終了しました。 この証人喚問を見ていて、まず感じたのは石原さん年取ったなということです。84歳という年齢の老人が…

安倍内閣支持率、大幅下落

良い天気となった祝日の朝ですが、今日は外出できそうにありません。読みたい本がたまっておりますので、時間のとれる今日は読書で1日がつぶれそうです。 さて、安倍内閣の支持率が大幅に下落していると報道されています。ある報道機関による調査によると内…

選挙に利用される豊洲市場!?

豊洲市場の地下水調査が行われました。結果は、基準値の100倍のベンゼンが検出されたと報道されています。基準値の100倍のベンゼンというと何か物凄い猛毒が検出されたように思われる方も多いのではないでしょうか。 しかし、豊洲市場では地下水を利用…

おもしろい衆議院議員

国会での議論は、出来る限り聞くようにしていますがおもしろい議員がいます。その方というのが、日本維新の会、足立 康史(あだち やすし)議員です。あまり品の良い言葉を使われないこともございますので、子供にその議論を見せるには少し気が引けますが国…

森とも問題が長引いています

森友問題が長引いています。この問題がそれほど長引くとは思えませんでしたが、安倍政権に打撃を与えているのかもしれません。こんなことで得意げに民進党を中心とした野党が安倍総理を攻撃しておりますが、もう情けなくなってしまいます。北朝鮮がミサイル…

教育勅語が問題?

教育勅語を素読させている幼稚園があるようです。これは、素晴らしいと思います。教育勅語が何か問題だと思っている方もおられるようですが、そのような方は教育勅語を読まれたことが無いのだと思います。是非、読んで頂きたいと思います。 【教育勅語の12…

自民党総裁任期の延長

昨日、自民党の党会が行われました。ここで総裁任期が延長されることが決まりました。これまでは、連続2期6年が自民党総裁の任期でしたが、今後は連続3期9年になります。これにより、安倍総理の任期が2018年9月までだったのが、さらに3年延びるこ…

北朝鮮、ミサイル発射!

北朝鮮がミサイルを発射しました。今回は、4発同時に発射したという報道もあります。このミサイル発射は、米韓の軍事演習をけん制したものらしいですが、北朝鮮のミサイル技術の向上は、さらに進みそうです。 ミサイルは、日本海に着弾したようですが、これ…

アッキード事件???

森友学園の問題が話題になっています。疑問に思う所については、追及をしても良いと思いますが、アッキード事件というような名前を付けて、この問題を大疑獄事件のようにしたい方がいるようです。失礼なことだと思います。 山本太郎参議院議員が国会でこのよ…

注目議員 日本維新の会 丸山穂高さん

与党でもなく、野党でありながら反対ばかりの民進党のようでもなく是々非々で取り組んでいる党が日本維新の会です。少し前まではこの党にも、あれれと思う議員も存在しましたが、あれれ議員はそろって、民進党に行かれました。これは、日本維新の会にとって…

石原慎太郎元都知事の記者会見

石原慎太郎元都知事の記者会見が行われました。もう、ご高齢の方を無理矢理引っ張りだしてきて会見させるというのは、いかがなものでしょうかと思いつつも都知事という重い責任を負っていたのですから仕方がありません。私は、老後についてはゆっくりと本を…

都議会のドンの引退

都議会のドンと言われ、小池都知事と対立する悪者という印象を植え付けられた自民党都議会議員の内田茂さんが引退されることを表明されました。内田さんの存在のお蔭で小池都知事は、得をされたことは間違いありません。上手く、この内田さんを利用したと思…

『騎士団長殺し』 村上春樹 新潮社発売!

今週は、仕事きつかった。でも、今週も無事に終えることが出来ました。また、来週もお仕事頑張りましょう。 本日、楽しみにしていた村上春樹さんの新作である『騎士団長殺し』が発売されました。この発売を楽しみに今週頑張りました。仕事から帰宅すると「パ…

金正男さん殺害事件

金正男さんがマレーシアの空港で殺害されました。容疑者である女性2人は、ベトナムとインドネシアの国籍ということで、北朝鮮の方ではないようです。現時点では、北朝鮮が関与していたのかどうかは不明ですが、早くこの事件について全容が明らかになればと…

自衛隊の日報問題

稲田大臣が野党から責められています。野党4党から、辞任を要求されるそうです。防衛大臣就任以来、稲田大臣は国会で厳しい追及を受けております。それだけ野党も能力のある注目すべき人物だということなのかも知れません。 この辞任要求は、自衛隊が南スー…

選挙のための離合集散(都議選)

東京都議会議員の方々、選挙が近づいて来ました。私もどなたに、私の一票を投じるかということは真剣に考えなければなりません。どの党に所属してようと共産党以外の方であれば、候補者の中で一生懸命東京都民のために仕事をしてくれる人であれば是非、都議…

石原元東京都知事の記者会見するの、しないの??

豊洲市場移転問題について、小池都知事にやられっぱなしの石原元都知事が16日この問題について、会見をしますとおっしゃっておりましたが、まだ会見の目途がたっていないように報道されています。石原さん、会見やるの、やらないのどちらなのでしょうか? …

安倍首相、国有地払い下げ指摘で激怒

真実は、わかりません。しかし、国民の税金を使って行われている予算委員会でこのような質問が本当に良いのでしょうか。 安倍首相奥さんである昭恵さんが名誉校長をされる、今春開講予定の大阪府豊中市の私立小学校について、設置認可や敷地の国有地払い下げ…

原発でまとまらない民進党

何度も同じ失敗を繰り返すようなことは、無いと思いますが民進党が原発でもめているようですね。いつものことですが、健全な野党第一党を期待するのは、民進党には難しいのでしょうか。 蓮舫代表が次期衆議院議員選挙で「2030年原子力発電ゼロ」を検討し…

トランプ政見、不安定中

トランプ政見が発足してまだ1ヶ月も経過しないうちに辞任というニュースが入って来ました。トランプ大統領の側近と思われていたフリン大統領補佐官が辞任されました。国家安全保障も担当されており、アメリカの安全保障の中心となるはずであった方の辞任には…

東芝がなくなるかも

これは、まだ誰にもわからないと思いますが、日本を代表する世界的企業の一つである電気機器大手の東芝が苦境に立たされています。志賀会長も退任されるということです。会長が責任をとって退任するという事態は、通常ではありません。 不正会計問題で世間を…

北朝鮮によるミサイル発射という挑発

完全に日本は、なめられています。今日の午前7時55分頃、北朝鮮がミサイルを発射し、500Km飛んで日本海の排他的経済水域(EEZ)の外に落下したと報道されています。昨年10月にもミサイルを発射しており、挑発行為をやめようとしておりません。 …

安倍首相とトランプ大統領の首脳会談

安倍首相とトランプ大統領の首脳会談がアメリカワシントンのホワイトハウスで行われました。会談前に言われていたように経済や安全保障について話されたようです。私が関心を持っていた安全保障については、これまでと同様のような感じですね。日本が自国で…

建国記念日

今日は、建国記念日です。日本国民は、この日を祝わなければなりません。今日が日本が建国した日ということすら知らない、恥ずかしい日本人もいます。このような方は、海外で信用されることはないでしょう。 日本は、紀元前660年に初代天皇である、神武天…

アパホテルに泊まろう!!

ビジネスマンの方々は、よく利用されると思いますがアパホテルがたたかれています。その理由が、よからぬ本が部屋に置いてあるという理由からだそうです。 アパホテルに宿泊すると目にする1冊の本、『理論 近現代史学』というものです。これは、アパグルー…

村上春樹さんの新作

今月、村上春樹さんの新作が出ます。2月24日発売ですが、予約はお済でしょうか。まだの方は、お早めにご予約した方が良いですよ。 私は、特に書店の関係者でもなければ、村上春樹さんの本が売れても、売れなくても利害関係には影響はありません。確かにま…

小池百合子強し!!千代田区長選

普通ならそれほど全国的にも、東京都民の方もそれほど注目をしないと思われますが、今回はいつもと異なります。いつもと違うのは、小池百合子都知事が応援している候補と自民党が応援している候補の対決だからです。また、今年の夏の都議会議員選挙にも影響…

在日米軍の駐留経費

今回のマティス国防長官の来日で尖閣諸島での日米安全保障条約第5条の適用ともう一つ注目されていたのが、在日米軍の駐留経費についてです。 トランプ大統領は、選挙期間中「日本が守って欲しければ、お金を出せ。日本はお金を出さずにずるいぞ。お金を出さ…

インフルエンザ流行

インフルエンザが猛威を振るっています。今年ほど、私の周囲でインフルエンザに感染する人が多い年は、ありません。休んでいると聞くとインフルエンザと言われることが多く、子供の学校でも3クラスが学級閉鎖という状態です。 私は、数年前インフルエンザの…

WBC 日本ハム大谷選手出場辞退

やっぱり残念ですね。日本ハムの大谷選手がWBCの出場を辞退されました。私は、日本ハムのファンでもなければ野球ファンでもありません。特に興味を持つこともありませんが、そんな私でも大谷選手の活躍は知っています。野球ファンの方は、私以上に今回の…

日米安全保障条約第5条とは

トランプ政権になっても尖閣諸島に中国が迫った時に米軍が出動するのかどうかということが注目さています。マティス国防長官が来日され、これを政府は確認しました。マティス国防長官は、適用されると明言されましたが、日米安全保障条約第5条とは、どんな…

トランプ大統領による日本自動車批判

連日トランプ大統領、アメリカ新政権についての話題が世間をにぎわせています。特に注目されるのは、日本の金融緩和や自動車などの経済問題と安全保障の問題です。新しい政権になったのですからアメリカも方向性が変わるのは当然でしょう。これは、これで日…

マティス国防長官(米国)来日

アメリカ国防長官のマティスさんが日本に来られました。あまり人を外見で判断するのはどうかと思いますが、大変コワそうな顔をされています。また、コワそうな顔しか報道されていないような気がします。安倍総理と握手している写真は、ニッコリ笑顔で撮影さ…

『沈黙』 映画見ました

注目されている映画の一つである『沈黙』を見ました。日本でも大変注目されております。この映画を見る前に、この映画の原作である遠藤周作さんの『沈黙』も読みました。 映画館もほぼ満員状態でした。この映画の注目度がわかります。いつもは、妻と映画に行…

トランプ大統領、始動。

アメリカでトランプ大統領が就任されました。おめでとうございます。ご活躍を期待したいと思います。 就任前に注目されていた、TPP・メキシコとの国境に壁など大統領令に次々とサインをされています。選挙時の公約にしていたものに対しては、約束を守ると…

トランプ次期大統領の記者会見

トランプ次期大統領の記者会見が行われました。選挙後、初めての記者会見ということで世界中で注目されていたのではないでしょうか。選挙前と選挙後でどのような変化が起こるのか楽しみにしておりましたが、どうだったでしょうか。 私は、トランプ次期大統領…

譲位に対する安倍総理の発言

NHK日曜討論に安倍総理が出演されていました。スケジュールの都合で生出演とはいかなかったようですが、今年注目されている内容についてお話しされていました。 その中で天皇陛下の譲位についてもお話しされました。ちょっと、ちがうんじゃないですか?安倍…

トヨタ自動車に対するトランプさんの圧力

メキシコに工場を建設して、自動車を生産するとトランプさんに怒られるようです。アメリカの企業であるフォードにもメキシコでの工場建設を中止させましたが、これが自国企業だけでなく、日本企業にもこの影響が及んできました。これについて、トヨタ自動車…

『 沈黙 』 遠藤周作著 新潮文庫 1981年

今年1月21日より『 沈黙 - サイレンス - 』という映画が始まります。アメリカでは昨年12月23日から公開されているようです。遠藤周作の大変有名な小説ですのでこの作品の存在について知ってはいましたが、読んだことがありませんでしたので、映画を見…

解散総選挙、やりますか?

2017年もまだ安倍内閣が継続することは現状の支持率を見ても確実だと思います。現在の衆議院・参議院でも圧倒的多数を持っているのですから、支持率の低い内閣よりも出来ることは多いはずです。この力を安倍総理には有効に活用して欲しいと思います。 そ…

トランプ次期アメリカ大統領

次期アメリカの大統領であるトランプさんですが、今月就任されます。トランプ大統領が誕生すれば、日本と国際社会にどのような影響があるのでしょうか。全く影響がないはずはありませんので、今年の注目すべき大きな出来事です。 日本にとって影響があるのは…

今年最大の関心ごと 天皇の譲位

2017年始まりましたが、私の今年最大の関心ごとは、天皇の譲位についてです。今上陛下は、昨年8月に譲位について述べられました。このお話しを聞くと今上陛下が退位されたいということが理解できると思います。そして、退位について恒久的な手段を国民…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年は、楽しかったと思える年にしたいと考えています。良い年というのは、人それぞれだと思います。皆さまは、どのような年になりますでしょうか。 私は、3点のことに注意して、楽…

平成28年(2016年が)終わります

今年も後、数時間で終わります。今年は、個人的にはあっという間に終わったなという感じです。それほど充実していたということなのでしょうか。自分のやらなければならないことからそれて、まわり道もしてしまったような気がしますが、私の人生にとって無駄…

慰安婦像、また置いた

もうそれほど驚くこともなくなってきましたが、韓国人の方ご苦労様ですと言いたいですね。未来に向けて、極東アジアの安定のために、大切な日本と韓国の関係が 上手くいきませんね。このようなニュースがありました。 韓国南部・釜山の大学生や市民団体が3…

海賊とよばれた男 映画見ました

百田直樹さんが書かれた『海賊とよばれた男』というノンフィクション小説ですが、V6の岡田准一さんが主演されて映画が始まっています。昨日、見てきました。遅い時間で一人で見に行ったのですが、周りはカップルばかりです。男一人で見に行きましたが、意外…

稲田防衛大臣の靖国神社参拝

12月29日、稲田防衛大臣が靖国神社を参拝されました。いつも通りの国が批判をしているようですが、これは恒例行事なのでほっとけば良いのですが、野党だけでなく与党からも批判が上がっているようです。 防衛大臣が靖国神社を参拝するということが、どう…

プロ野球戦力外通告

この時期にテレビでプロ野球戦力外通告を受けて、トライアウトを受けるという番組が行われます。先程、この番組が始まりました。 野球だけではありませんが、ケガや成績が振るわないなどで結果を出すことが出来ず戦力外通告というクビが宣告されます。プロの…

真珠湾訪問の安倍総理

安倍総理が真珠湾を訪問しました。今年、アメリカのオバマ大統領が広島を訪れましたが、そのお返しなのでしょうか。よくわかりません。 日本の真珠湾攻撃とアメリカの広島への原爆投下。これは、同じレベルで考えることではありません。もちろん、死者の数を…

SMAPは、解散していない

2016年も後1日となりました。今年も色々とありましたが、芸能界だけでなく日本で最も注目をされたのは、SMAPの解散騒動だと思います。 私は、SMAPのファンではありませんが、ずっと見てきたグループだけに愛着はあります。解散をするということは、私だ…