色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

カズオ・イシグロさんの本をやっと入手

まだまだ雨の日が続きます。寒いですね。早く寝て、充分な睡眠を確保して体調を整えなければなりませんね。 先日、東京の八重洲ブックセンターでノーベル文学賞をとったカズオ・イシグロさんの本を購入するために訪問しましたが、全て品切れでした。本屋さん…

雨、そして寒い。体調管理が重要です。

雨の日が続き、急激に寒くなりました。今日は、電車でも会社でもマスクをしている人の数が急激に増えました。体調を管理しなければなりませんが、これだけ急激に気温が変化すると、健康を維持するのも大変です。私より少し上の世代になると、風邪の心配だけ…

安倍総理は、憲法改正をあきらめたのか?

ご高齢の方でも世の中には、元気な方もおられます。大変結構なことだと思いますが、80歳を超えてまだまだ元気な方のうちの一人が、田原総一朗さんです。テレビで拝見することもございますが、大変お元気でご活躍をされております。この田原総一朗さんが会…

国民は、民進党にだまされるのか?

報道によると民進党の参議院議員会長さんである小川敏夫さんが希望の党、立憲民主党、無所属で今回の衆議院議員選挙に立候補された民進党出身者の再結集を考えられているようです。 こんなことを考えるくらいなら、最初から民進党として今回の選挙を戦えば良…

衆議院議員選挙公示

衆議院議員選挙が公示され、1,180名が立候補されました。立候補された方々には、精一杯頑張って頂きたいと思います。 今回の選挙では、465議席で過半数は233議席です。この233議席を獲得できるかどうかが政権を担うことができるかどうかになり…

希望の党、小池都知事への期待伸び悩みと失望

小池都知事が総選挙で過半数の議席獲得を目指して立ち上げた希望の党の支持が伸び悩んでいるようです。比例代表への投票調査にしても前回より支持が低下してきているようです。民進党からの吸収も含めて、衝撃は大きかったのですが、国民が小池都知事を見抜…

各党党首、朝からテレビで議論

選挙中は、街頭演説、テレビ出演、インターネット、新聞、雑誌などさまざな手段を用いて選挙活動をされます。その中でもテレビ、インタネットで各党の党首が一堂に集い、熱く政策を議論するというのは、選挙期間中だけだと思います。昨日も今日もお忙しいと…

ノーベル文学賞 2017 カズオ・イシグロさん

2017年のノーベル文学賞は、カズオ・イシグロさんが受賞されました。おめでとうございます。村上春樹さんの受賞を期待されていた、ハルキストの方や発表前に村上春樹さんの作品を山積みにされていた書店や出版社の方々は、大変残念だっただろうと思いま…

ノーベル賞 2017 村上春樹さんは、受賞するのか

随分と涼しくなってきました。暑い夏を乗り越え、過ごしやすくなってきました。ただ、季節の変わり目ということで、体調を悪くされる人も周囲に目立つようになってきました。体調管理には、注意をしなければなりません。最も注意しなければならないのは、睡…

希望の党、第一次公認発表でわが家へも候補者のビラ

希望の党の第一次公認候補者が発表されました。第一次公認候補者は、192名でその内110名は、民進党出身の方です。出身がどの政党だったかということは、あまり関係ないのですが、過去にどのような発言や行動をしていたのかということは、大変重要です…

民進党 枝野さん、新党「立憲民主党」を立上げ

おはようございます。今日は、天候が悪いようですが、張り切って頑張っていきたいと思います。 昨日、民進党の枝野さんが新党を立ち上げると記者会見で表明されました。民進党の衆議院議員は、次期衆議院選挙に小池新党である希望の党で立候補すると民進党代…

銃乱射(アメリカ ラスベガス)

大変悲しい事件が起こりました。1日夜、ラスベガスで銃乱射をし死者50名、200名以上がケガされたそうです。音楽の野外コンサートが行われていたところに銃乱射ですから、誰もケガしないわけがありません。犯人は、無差別に人を殺傷することを目的にし…

リベラル新党か、希望の党か。リベラル系・消費増税支持議員は、節度ある態度を願います。

民進党のリベラル系議員が揺れています。希望の党の代表である小池都知事は、安保法制賛成・憲法改正に賛同できない方は、排除するとしています。これに反発して、民進党のリベラル系議員は、新党設立を検討しています。 民進党のリベラル系議員の中には、今…

リベラル勢力の排除、希望の党

希望の党に入るため、安保法制賛成と憲法改正を踏み絵にされている民進党議員ですが、明らかにNGの方がおられます。この方々が本当に排除されるのかどうか疑問に思っていましたが、民進党リベラルの象徴である辻元清美さんが希望の党に入らないことを表明…

総理は、誰になる?

衆議院選挙でメディアは、北朝鮮の危機を忘れたみたいに選挙の話しばかりです。もちろん、この選挙結果で総理大臣が選ばれて、その方が外交もリードするわけですから関係していることには変わり有りませんが、目前に迫る危機を避けられたわけではありません…

希望の党、リベラル派は排除

希望の党が出来て、民進党がすりよってきました。希望の党と民進党がくっついたらただの看板の掛け替えで何も変わらないなと思っていましたが、小池都知事は私の懸念点を払拭されました。 リベラル派は、排除されるそうです。民進党の中に保守系とリベラル系…

今朝の雨

今朝、関東地方は大雨でした。駅までの道のり、ズボンは雨に濡れビチョビチョです。大雨の時には決まって、電車は超満員でなかなか乗れなくて、乗ったとしてもギュウギュウ詰めで苦しい思いをすることが予想されました。しかし、いざ電車が到着すると意外と…

民進党がバタバタしているようですね

希望の党と民進党で何やら考えられているようです。民進党の前原代表は、野党がバラバラでは勝てない、希望の党との合流を検討されているというような噂があります。本当なのでしょうか。驚きです。 しかし、改革保守を標榜する希望の党に民進党の左側におら…

希望の党誕生

小池都知事が新党を立ち上げました。党名は、「希望の党」となりました。生きる希望、将来への希望、子供への希望など、良い意味で考えるのが普通だと思います。名前からすると希望の持てる党ということで、大変素晴らしいと思います。小池都知事は、あまり…

衆議院解散

衆議院が解散されます。安倍総理とすれば、当然この時期となるでしょう。野党がまだ準備されていない段階で与党が有利な状況ですから、この時期しかないというのは理解できます。解散権は、総理の専権事項ですからこの選択にどうこう言っても仕方ありません…

危なくなってきた、北朝鮮外相国連演説

北朝鮮の李容浩(リヨンホ)外相は23日午後(日本時間24日未明)、米ニューヨークで開かれている国連総会で一般討論演説をした。北朝鮮を「完全に破壊する」と言及したトランプ氏の国連総会演説を強く批判。核・ミサイル開発を正当化した上で、米国や同…

FRB(米連邦準備制度理事会)、量的緩和を正常化 と 日本の借金という報道

アメリカでリーマン・ショック後にとられてきた量的緩和政策の見直しが行われてきております。追加利上げは、見送られたようですが、年内にも利上げを行う見通しがあるようです。 利上げを行うと銀行に預けるお金に対して、金利が上がるということですから嬉…

安室奈美恵さん、来年9月に引退 と 息子との時間

圧倒的な人気があった安室奈美恵さんが1年後の2018年9月に引退されることを発表されました。安室奈美恵さんは、25周年だそうです。長い間、お疲れさまでしたと思うのですが、まだ早いかな、もう少しやれたんじゃないのかなと考えてしまいます。ただ…

衆議院、解散間近?

衆議院の解散風が吹いてきまいた。この解散風がいったん吹き始めるとこの風を止めることは困難です。もう間もなく、報道では来月衆議院の解散総選挙が行われるそうです。 安倍総理からすると絶好のタイミングではないでしょうか。野党第一党の民進党は、前原…

北朝鮮ミサイル発射!!

北朝鮮がもう何回目になるのかわからないですが、ミサイルを発射しました。朝からテレビは、北朝鮮のミサイルニュースばかりです。許しがたい暴挙の連続です。国連で追加の制裁が採択された直後のことです。国際社会に対して、繰り返し挑戦する姿は完全に馬…

北朝鮮の威嚇 と 日本の核保有についての議論

時事通信によると「日本列島4島を核爆弾で海に沈めなければならない」と北朝鮮の報道官声明が出されました。許しがたい暴言です。 日本は、北朝鮮の核の標的とされていることがわかります。北朝鮮から見ると日本は、敵国なのでしょう。日本は、北朝鮮を敵国…

民進党、次から次でもうおしまいか?

民進党という政党は、本当におもしろい政党ですね。もう、この政党はなくなることが日本の国のためであると思います。長島さん、細野さんという民進党の中では、大物議員が続々と離党したと思えば、山尾さんの不倫スキャンダル、5議員の離党騒動そして、前…

北朝鮮への制裁強化決議採択

ミサイル、核実験とやりたい放題の北朝鮮に対して、国連安全保障理事会は、制裁強化決議案を全会一致で採択しました。こういった時に反対する中国やロシアも今回は、賛成しました。国際社会の統一された見解として、北朝鮮を非難するということです。許さな…

安倍内閣支持率、徐々に回復

最新のNNN世論調査によりますと、安倍内閣の支持率が42.1%となり、4ヶ月ぶりに不支持を上回りました。前月と比べますと支持は6.5%上昇し、支持しないと答えた人は、6.3%減って41%になったそうです。 安倍総理、支持率回復おめでとうござい…

桐生選手 日本人初の9秒台を記録 陸上100メートル男子

桐生選手、おめでとうございます。現在の陸上日本男子監督の伊東さんが10秒00の日本記録を作ってから19年ぶりの記録更新です。本当におめでとうございます。 日本人選手のレベルが上がって来て、9秒台は誰が出すかということが注目されていましたが、…