色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2016-07-16から1日間の記事一覧

トルコ クーデター失敗

トルコで軍によるクーデターが発生したようです。結果的に失敗したそうですが、現代でもこのような軍によるクーデターが起こるものなんだと驚いています。ましてや、トルコはGDPでも1兆ドルを超え、世界でも20位以内に入り、人口も7,500万人を超…

東京都知事選 ④

東京都知事選挙に立候補される方も確定しました。さまざまな方がおられますが、小池さん、増田さん、鳥越さんの3人に絞られているように思います。さて、東京都民である私も選挙に行かなければなりませんが、誰に投票を行えば良いのでしょうか。 私は、この…

海の日

今日は、海の日ではありませんが、海の日とはどのような日なのでしょうか。2日後の海の日について、考えてみたいと思います。 海の日は、日本の祝日です。毎年7月の第3月曜日で働くお父さんには、3連休ということで大変ありがたい休日となっています。平…

フランス トラックによるテロ事件

どにょうな理由があったのかわかりませんが、フランスでトラックによるテロで84人の方が亡くなられたそうです。お亡くなりになられた方には、お悔やみを申し上げたいと思います。 どうしてこのようなテロが繰り返されるのでしょうか。本当に悲しい事件です…

南シナ海 中国支配は認められません

九段線という独自の線を引いて、その内側は中国の領土だと一方的な主張を繰り返し、国際社会を混乱させている国が存在します。このような主張は、近隣国だけでなく国際社会で認められるはずがありません。強い国がこのように勝手に領土を主張して、それを自…