色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

地震、強く揺れました

 茨城県南部震源地震ですが、結構強く揺れました。震度4らしいのですが、ここ最近では私の居住地で最も強い地震だったと思います。ど~んと強く揺れた後、少し長い時間揺れたように感じました。

 最初の揺れが強かったので、少し嫌な予感がしたのですが、それほど大きな被害はなかったようで、安心しました。携帯電話のつながりも、地震後それほど混雑している様子もなく、すぐにつながりました。テレビの報道もそれほど大きくなかったので、規模がそれほどでもないということが確認できました。

 地震は、忘れたころにやってきます。突然、揺れが襲ってきますので予知を行うことは難しいようですが、いつ大きな地震が来てもよいというふうに備えることが必要です。

 混乱の中で家族が集まる場所、充分な食料の備蓄、水の確保、これくらいは最低限しておかないといけません。阪神大震災東日本大震災熊本地震と大きな地震はいつどこで起こるかわかりません。日本は、地震が多い国です。しっかりと備えましょう。