色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

東京都知事選 2016 小池さんリード!!

 天候が悪いと聞いてましたが、今日はものすごく良いお天気です。息子とも久しぶりにお出かけすることが出来ました。気温も暑いですが、都知事選もアツい戦いが繰り広げられています。

 今日の朝刊によると、小池氏1歩リードとあります。この小池さんを鳥越さん、増田さんが追いかけるという展開になっているようです。序盤の調査ですので、まだここから31日まで、どのように変わるか予断を許さない選挙戦となっております。

 自民党公明党に推薦された元総務相の増田さんは、苦戦されているようです。何といっても、推薦してもらっている自民党の支持者が30%しか増田さんを応援していません。一方、推薦をもらっていない小池さんですら、自民党支持者から30%の応援を受けています。東京都連が全力で応援してこの数字ですから、この2人だけで考えると小池さんが有利であると言えるのではないでしょうか。

 野党に応援されている鳥越さんは、民進党共産党支持者から60%近くを固めています。自民党が分裂している間に、鳥越さんが漁夫の利で勝利を得るかもしれません。そのようなことは、最悪の事態です。政府と沖縄県の対立のように、政府と東京都も対立をするようになるのではないでしょうか。東京オリンピックを控えているだけに、国と東京都が分裂するようなことがあってはなりません。

 まだ、どこの党も支持していない無党派層がこの選挙のカギを握りそうです。ここを味方につけることが出来た方が勝利を得そうです。

 間違っても鳥越さんが都知事にならないよう、自民党分裂選挙をやっている場合ではありません。今からでも、1本化できないのでしょうか。意地やプライドなど捨てて何が国益になるのかよく考えて頂きたいと思います。