色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

東京都知事選挙 2016 明日が投票日です

  いよいよ暑い夏の東京都知事選挙も明日に迫ってきました。候補者の皆さま、お疲れ様です。史上最低の都知事選挙という表現をされている方もおられるようですが、今回の選挙ほど、どなたに投票してい良いか個人的に難しい判断となりました。

 報道によると、小池さんがリードしているということですが、小池さんは自民党の議員として仲間を裏切るような形で立候補をされました。劇場型の選挙を作り出すという戦法については、大変お上手です。しかし、やはり仲間を裏切るような人、仲間に応援してもらえないような人は、応援することができません。要領よく、時の権力者に擦り寄り、自身の存在感を増していくというやり方は、好きではありません。お世話になった方々への感謝出来ない人が、都民を大切に出来るとは思えません。このようなことは、あまり政治家を選択するには、必要はないかもしれません。どのような政策を行うかということを重視しなければならないのかもしれません。しかし、今回は小池さんに私は投票を行いません。

 その他の方もあまりぱっとしません。小池さんに対抗する増田さんも小沢一郎さんのお蔭で岩手県知事になったのに、その恩を忘れて現在は与党に擦り寄っています。この明確な理由を知りませんが、この人もあまり信用することができません。小沢一郎さんもだいぶ変わられましたから、その辺が離れた理由かもしれません。自民党の幹事長をされた方が、共産党と一緒に選挙を行っているのですから、気持ちが離れても仕方ない気持ちもわかります。

 しかし、当然鳥越さんには投票することができません。私と考え方が全く異なりますので、この人は論外です。

 明日に迫った都知事選投票日。あまり良い候補がいない選挙ではありますが、明日にはしっかりと信念を持って投票を行いたいと思います。