色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

臨時国会が始まりました

 臨時国会が始まりました。与野党ともに批判のためだけの批判、反対のための反対にならないよう、是非建設的な議論が行られることを期待しています。

 私が今国会で注目しているのは、憲法改正です。今回の臨時国会で止まっていた、憲法審査会での議論がどこまで進むのか楽しみです。憲法は、改正しなければなりません。具体的には、憲法9条の改正です。自衛隊員の身分を曖昧な状態にしておくのではなく、どのような存在にするのか明記して頂きたいという願いがあります。

 憲法は、改正に賛成という方、反対という方どちらの考えの方々もおられます。どちらの考えにも尊重したいと思います。私とは、考え方と異なる方々の意見にも真摯に耳を傾けていきます。しかし、議論が行われないと、耳を傾けることも出来ません。どちらの考えの方も前向きな議論がされることを期待したいと思います。

 経済もアベノミクスが始まったころの勢いがなくなってきました。当然のことですが、いつまでも右肩上がりの勢いのある良い経済状況を継続させることが出来ないということも理解しております。アベノミクスが継続させるため、そして憲法改正につなげるために経済減速に対する景気刺激策が望まれます。補正予算も組まれるようですので、こちらについても注目をしていきたいと思います。

 日本経済とい小さなことではなく、日本のために、安倍内閣が継続するよう、今国会でも安倍総理には継続して頑張って頂きたいと思います。