色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

インフルエンザ流行

 インフルエンザが猛威を振るっています。今年ほど、私の周囲でインフルエンザに感染する人が多い年は、ありません。休んでいると聞くとインフルエンザと言われることが多く、子供の学校でも3クラスが学級閉鎖という状態です。

 私は、数年前インフルエンザの予防接種を受けて、直接的には関係が無いと言われまたが、非常に重い症状の病気になってしまいました。インフルエンザに感染したことがあり、どれだけ苦しい思いをするかということは、体で理解してますが、その原因不明の病気ほど苦しい思いをした経験がなかったので、まだインフルエンザに感染した方が良いと考えて、予防接種を受けませんでした。

 直接的には関係がないと言われても、インフルエンザの予防接種を受けてその夜から体調が悪くなり、翌日から高熱が出て、その翌々日から入院となれば、本当に大丈夫かなと疑ってみたくもなります。

 周囲の方々がインフルエンザで大変だなと思っていたら、私の子供もインフルエンザに感染してしまいました。さあ、大変です。子供が高熱を出す前、幼稚園で体調が悪そうな子がいたそうです。翌日には、私の子供と仲の良い友達も一緒にインフルエンザに感染したようです。そんな所まで、仲良しでなくてもよいのですが、それだけ感染しやすいということなのでしょう。

 インフルエンザに感染している場合ではありませんので、充分注意して体調を整えなければなりません。くれぐれもお体にはご自愛下さい。