色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

小池百合子強し!!千代田区長選

 普通ならそれほど全国的にも、東京都民の方もそれほど注目をしないと思われますが、今回はいつもと異なります。いつもと違うのは、小池百合子都知事が応援している候補自民党が応援している候補の対決だからです。また、今年の夏の都議会議員選挙にも影響が出るということで大変注目される選挙となりました。

 選挙には、小池都知事が応援する現職で無所属の石川雅己さん(75歳)と自民党が応援する与謝野信さん(41歳)の対決となりました。この選挙が面白くないわけがありません。

 与謝野候補と言えば、ご存知の与謝野馨という元官房長官も務めた大物政治家のおいです。有利でないはずがありません。年齢的にも若く、現職候補と比べても34歳も下の年齢です。若々しさというのは、印象が大事な選挙では有利に働くはずです。しかも、政権党の自民党が力を入れて応援するのですから、特に選挙に詳しくない私は、小池さんやばいのかなと思いました。多少の心配は、公明党が自主投票にしたことくらいです。

 結果は、石川雅己さんの圧勝です。開票は、20時から行われると思いますが20時になったとたん、当選確実がNHKで出ました。正直、驚きました。与謝野さんは、これだけの支援を受けながら、接戦にもならなかったのですから。

 今回、与謝野さんは代理戦争ではないということをさかんに発言されていましたが、現状では東京都民に通じなかったということです。小池都知事の力の大きさは、私が考える以上に大きなものということでした。

 これで、この夏の都議選は小池都知事に応援してもらった方が当選し易い、東京都民は引き続き協力に小池都知事を応援するということになると思います。小池都知事は、都政でも益々、強気で行うことができるのだと思われます。前回よりも投票率が11.4ポイント上回った53.67%という数字を見ても都民の関心の高さがわかります。

 現在の中選挙区制という選挙制度では、小池都知事が新党を結成したとしてもいきなり議会の過半数うを占めるというのは、大変困難ですが、議会でも強い影響力を持つことは間違いないでしょう。

 小池都知事には、この強い都民の応援を背景に東京都の改革を続けて欲しいと思います。応援してます。