色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

金正男さん殺害事件

 金正男さんがマレーシアの空港で殺害されました。容疑者である女性2人は、ベトナムインドネシアの国籍ということで、北朝鮮の方ではないようです。現時点では、北朝鮮が関与していたのかどうかは不明ですが、早くこの事件について全容が明らかになればと思います。

 金正男さんは、キム・ジョンナムと読むそうですが、亡くなられた金正日(キム・ジョインイル)さの息子で金正恩キム・ジョンウン北朝鮮最高指導者と兄弟です。

 金正男さんにどのような力があって狙われたのかわかりませんが、それほど力を持っていたというようには思われません。しかし、この金正日さんの息子ということで、この地位を利用しようとした方々おられるのかもしれません。実際に亡命政権を樹立しようとして、そのトップにと考えていた方もいるようです。もし、北朝鮮が関与していたとすれば、政権が不安定となっているのかもしれません。

 日本でも政権が不安定な時点で、兄弟を殺すということはありました。織田信長伊達政宗も政権を安定させるため、それを利用しようとするものが存在するということで弟を殺しています周囲が自身の権力の為に利用するというケースはあります。今回は、どのようなことが原因で殺害されたのでしょうか。

 マレーシアは、マレーシアで殺害しても大丈夫だろうと思われたということです。国家としてしっかりとした調査能力を国際社会に見せて欲しいと思います。