色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

北朝鮮、ミサイル発射!

 北朝鮮がミサイルを発射しました。今回は、4発同時に発射したという報道もあります。このミサイル発射は、米韓の軍事演習をけん制したものらしいですが、北朝鮮のミサイル技術の向上は、さらに進みそうです。

 ミサイルは、日本海に着弾したようですが、これも正確なのでしょうか。一歩間違えれば、日本の国土に落下する恐れもあります。そうなれば、日本国民に被害がでることも予想されます。海の上としましても、船舶も存在するわけですから、それに当たらないということも言い切ることは出来ません。日本としてもいつまでも安心していることは出来ません。

 こういった危ない周辺国が存在する以上は、私たち日本人もそれに対して準備をする必要があります。準備というのは、敵基地攻撃能力の向上です。現在は、この部分を米軍が担っておりますが、いつまでも米軍が守ってくれるとは限りません。自分の国は、自分で守るのが当然ですから。また、核武装についても議論を始める必要があります。周辺国がこれだけ危ない国がいるのですから、仕方ないでしょう。

 核武装となるとハードルが高くなるわけですから、現在の憲法でもできることはあるはずです。こういった議論を国会で是非行ってほしものです。