色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

教育勅語が問題?

 教育勅語素読させている幼稚園があるようです。これは、素晴らしいと思います。教育勅語が何か問題だと思っている方もおられるようですが、そのような方は教育勅語を読まれたことが無いのだと思います。是非、読んで頂きたいと思います。

教育勅語の12の徳目】

① 親に孝養をつくしましょう。

② 兄弟・姉妹は仲良くしましょう。

③ 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう。

④ 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう。

⑤ 自分の言動をつつしみましょう。

⑥ 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう。

⑦ 勉学に励み職業を身につけましょう。

⑧ 知識を養い才能を伸ばしましょう。

⑨ 人格の向上につとめましょう。

⑩ 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう。

⑪ 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう。

⑫ 正しい勇気をもって国のために真心を尽くしましょう。

 ~ 明治神宮HPより ~