色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

タカタ 民事再生法申請へ

 タカタが民事再生法申請へ調整しているようです。タカタは、エアバックの不具合で死傷者が出ており、そのエアバックリコール問題で1兆円を超える負債がありました。製造業の倒産としては、戦後最大となるようです。

 昨日は、この報道でタカタ株が売買停止の状態となりました。一つの不具合がこのような優良企業の倒産という事態を引き起こしました。同じ物づくりに関わるものとして、品質がいかに大切かということがわかる出来事です。

 このタカタも本業では、儲かっていました。本業示す営業利益では、2017年3月期 389億円、2016年3月期 421億円、2015年3月期 329億円と非常に大きな利益を上げています。

 このタカタを経営支援するスポンサーには、中国企業傘下のアメリカ自動車部品会社のキー・セーフティー・システムズ(KSS)がつき、2,000億円規模を出資すると報されております。よりによって日本のエアバック・シートベルトといった安全部品の需要な技術が中国に流れてしまうということは残念なことです。日本の企業でこのタカタを救ってやろうという企業がないものかと考えてしまいますが、これだけの悪いイメージのついた企業に出資することはないでしょうね。残念です。

 東芝、タカタと日本の大手企業が苦しんでいます。優良な会社だと思っていてもどうなるかわかりません。私も会社員として、気を引き締めていかなければなりません。