色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

欠陥エアバッグ タカタ破たん

 これは、悲しいニュースです。同じ製造業としては、大変ショックです。欠陥エアバッグで経営が危なくなっていたタカタが民事再生法の適用を申請しました。負債総額は、1兆7千億円になるそうです。先日まで1兆円と言われていたのでかなり大きく膨らんだなという印象です。

 部品の欠陥により日本では死者が出ることがありませんでしたので、それほど大きなニュースにならなかったのかもしれませんが、アメリカでは大変大きなニュースとなりました。

 日本でもパロマのように欠陥品で死者が出てもまだ生産も販売もしている会社もありますが、アメリカで問題が起こるとこのような大きな優良企業まで倒産してしまいます。海外で問題が起こると大変なことになってしまいます。

 タカタは、シートベルトでも有名な会社ですが、今後中国系のアメリカ企業がスポンサーとなるとこれまでのように日系企業の部品ではなく、中国系企業の安い部品が多く使われるようになるでしょう。

 そのような品質の落ちる部品が、日系の自動車部品メーカーでも使われるようになるのかと思うと少し恐い気がします。世界的にもタカタは、シートベルトでは高いシェアを持っています。エアバックでも今後は、中国メーカーの部品が使われるかと思うと本当にタカタほどの品質意識を持って物づくりが出来るのかと不安になります。

 このような7千億円もの売り上げのある優良企業が倒産するということは、日本の自動車への信頼も低下するような気がします。今後も品質の良いシートベルトが生産されることを願いますが、いかがでしょうか。