色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

東京都議選、小池都知事圧勝!おめでとうございます。

 東京都議選の投票が終了しました。さて結果ですが、小池都知事率いる都民ファーストの会が圧勝のようです。小池都知事、おめでとうございます。自民党大敗となりました。小池都知事の力はすごいものがありました。劇場型の選挙を作り、都民の支持を得ました。小池都知事の人気は、まだまだ続きそうです。

 私は、小池都知事を支持していません。東京都知事になってからの小池さんは、はっきり言って何もしていません。豊洲移転・東京オリンピックなど、お騒がせをしているだけだと思います。しかし、まだ都知事になってから1年も経過していません。まだこれといった仕事はしていないが、せっかく選んだ知事なのでもう少し見てみようという寛容な心があったのでしょう。まさか小池都知事に改革を期待してのことではないと思います。

 また、大量の小池チルドレンが誕生しました。小池都知事は、医者・弁護士・公認会計士がいるとおっしゃっていましたが、職業で政治をするのではありません。考えがあまいのではないかと思います。これまで小泉チルドレン小沢チルドレンなどチルドレンと言われる議員にあまり良い印象がありません。はたして、小池チルドレンは、しっかり仕事をするのでしょうか。

 ただ、民意は民意です。東京都民がもう少し小池都知事に力を持たせて応援しようというのですから、私もこの民意に従い小池都知事を応援したいと思います。

 この選挙で小池都知事に挑んだ自民党は、大敗をしてしまいました。地方選挙ですので、国政に影響がないとは言えませんが、安倍総理が否定されたわけではありません。もう少し、しっかりやれという国民の声だと安倍総理には考えて頂きたい。ハッキリ言って、問題が連続して発生しました。タイミングが良すぎると思いますが、反省して頂きたい。そうでなければ、憲法改正に影響が出て来ます。自民党には、今回の結果をよくよく考えて次回の国政選挙に備えて欲しいと思います。

 これは、あまり関係ないことですが自民党都民ファーストと比較して、高齢の方が多かったと思います。人相も悪かったかな。長年議員を経験して、実力もある方が多いのだと思いますが、都民ファーストと比較して、新鮮さにもかけていました。今回は、それが小池劇場により悪い方向に導かれていきました。

 自民党、過去最低の38議席以下という報道もあります。これがどう国政に影響出るのか冷静に今後注視していきたいと思います。でも、これが国政でなくて良かった。