色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

九州の豪雨 死者も出ました

 九州の豪雨で死者も出ました。記録的な豪雨で福岡県、大分県では土砂や泥水に覆われて捜査も難航しているようです。まだ、行方不明者や安否不明者も20名ほどおられるとのことで、早期に発見されることをお祈り申し上げます。

 地震が多くなってきたなと考えておりましたが、自然災害は地震だけではありません。河川の氾濫、大雨、津波、隕石の落下などその他にもたくさんの災害が私たちを予告なく襲ってきます。これに人間は、どのように対処していかなければならないのでしょうか。

 私は、人間がどのような対策を考えても自然災害は、予測困難なため完全なる対応は出来ないと思います。では、人間は逆らうことのできない自然に身を任せることしかできないのでしょうか。

 私たちは、自然に逆らうことが出来ないとしても、命を守る可能性を少しでも高める努力は出来ると思います。隕石がドーンと落ちてきたらもうどうしようもありませんが、自分の地域で自然災害が起こるとしたら、どのあたりに避難なければならないか、食料や水の備蓄はあるのか、どのような自然災害リスクがあるのかなど日頃から考えておくことは必要です。

 備えあれば患いなしといいます、備えていても無力で終わるかもしれませんが、家族でも災害に対しての備えについて充分に話しておく必要があるようです。