色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設63周年記念行事に参加しました

 昨日7月9日(日)ですが、「陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地 開設63周年記念行事」に参加しました。日頃、自衛隊の方と触れ合う機会もありませんが、日本の国防をされている方が、どれくらい素晴らしいかということを息子にも感じて欲しいという思いもあり初参加です。

 息子と一緒でしたので、私が興味のある資料館などはゆっくり見ることは出来ませんでしたが、大変素晴らしいイベントでした。訓練展示で戦車が走っているところや空砲を聞くことが出来ました。戦車って物凄く、早く走るんですね。大きなものですが、機動力に優れていました。空砲は、ものすごい音で息子が山がひっくり返りそうだと真剣に話していました。あまりにも凄い音でしたので、少し恐がっていましたが。ただ、戦車には方向指示器が付いていました。まさか戦闘中に右折する時にウインカーを出すはずがないと思いますが、これは日本独特なのではないでしょうか。

 訓練の後には、戦車に乗って記念撮影や、自衛官の方も撮影に応じて頂けました。講堂では、ファミリーコンサートが行われました。「滝ケ原雲海太鼓」、迫力ありました。YAMATOさんという長渕剛さんのそっくりさん、富士学校音楽隊の演奏など大変素晴らしかったです。

 息子も今回のイベントへの参加を大変気に入ってくれて、喜んでいました。これがきっかけで、立派な自衛官に将来なってくれたら、親として大変うれしいのですがどうでしょうか。

自衛官の方は、目つきが素晴らしく日本を守る気概を強く感じることが出来ました。最後になりましたが、今回素晴らしいイベントを開催して下さった自衛隊員の方々に心からの感謝と御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。