色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

内閣改造で支持率回復?

 来週、内閣改造が行われると報道されています。内閣改造は、支持率が低下したときによく行われます。内閣改造を行うと、その瞬間は支持率が回復するからです。今回も内閣支持率30%をきったということで安倍内閣の改造です。どこまで回復するのか・・・。

 もうここまで支持率が下がったのですから、安倍総理の思う改造を行ってほしいものです。内閣改造時には、自民党の各派閥や自薦、他薦など安倍総理にたくさんの声が届くはずです。しかし、今回はそのような声は一切無視して、自分の思うところを貫いてほしいと思います。

 この安倍内閣の支持率低下には、新聞が悪い、テレビが悪いなどメディアについて批判をしている方もいます。しかし、そんな程度の低い報道しかできないメディアの力だけで、安倍内閣の支持率が低下したと本当に考えているようであれば、絶対に支持率の回復はないでしょう。安倍内閣の支持率低下には、安倍内閣に原因があります。

 安倍内閣の支持率が高かったのは、経済が民主党政権の時と比較して著しく回復したからです。経済が良かったから、安倍内閣が国民から支持を得る一つの大きな要因となりました。そうだとすれば、もう一度経済対策をしっかりとやって、国民の生活を向上させれば良いだけです。それが憲法改正につながります。

 安倍内閣でなければ憲法改正ができません。当分できないでしょう。現在の改憲勢力を得ることが出来たのも、安倍総理の力があったからこそです。増税なんてとんでもありません。

 憲法改正のために安倍総理には、まだ頑張ってもらわなければなりません。国民の支持を再度得れるように私も応援したいと思います。