色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

トランプ大統領、ツイッターで中国批判

 今日は、暑かった。本当に暑かった。夏なので、暑いのはあたり前ですが、それにしても暑かったですね。まだまだ夏は、続きます。夏バテしないように体調管理と仕事に頑張らなければなりません。

 トランプ大統領が北朝鮮問題で中国をツイッターで批判しました。中国の北朝鮮に対する影響力を考えれば、トランプ大統領がイライラするのは、ミサイル発射を繰り返すのですから仕方ないのかもしれません。中国が北朝鮮へ影響力を行使すれば、もう少し北朝鮮もおとなしくなるかもしれませんが、もしかすると、それほど中国が北朝鮮に影響力を行使できなくなっているのかもしれません。

 しかし、私も中国に対する不満はあるのですが、今回のトランプ大統領のツイッターについては、少し乱暴で中国がかわいそうかなという気になります。報道によると「中国には、本当にがっかりだ。アメリカとの貿易でもうけてきたのに、北朝鮮の問題では、何もしていない」と中国を批判しました。

 貿易とこの北朝鮮問題とは、別の問題です。アメリカも中国との貿易をすることでメリットがあったはずです。そして、中国だけが儲けたわけではないはずです。それにも関わらず、貿易と北朝鮮問題を同一視するのは、少しおかしいのではないかと思います。

 北朝鮮は、ミサイル発射し放題です。日本もこのままでは、いけません。しっかりと対処できるように準備をするべきです。やるときは、やる。日本がこのような国であることを信じております。