色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

安倍総理と田原総一朗さんの面談

 安倍総理田原総一朗さんがお会いされたそうです。報道によりますと野党も反対しない、支持率上昇の策についてお話しされたそうです。そんな驚きの策があるのでしょうか。支持率上昇は、何かありそうな気もしますが、野党も反対しないという策なのですから驚きです。

 民進党共産党を中心とする野党4党は、反対のための反対しかしない政党です。建設的な議論も行われていませんん。その野党が反対しない政策なのですから、そんなウルトラCがあるのなら是非早く披露して頂きたいものです。

 どんな政策だろうと考えてみましたが、参議院議員和田政宗さんが消費税を8%から5%へ減税するといことではないかとお話しされていました。確かにこの策であれば、野党は反対しないでしょう。ただ、消費増税はしないと選挙前約束していたにも関わらず、自分達が政権を持つと国民との約束を破って増税するような民進党(当時民主党)が賛成するのかなと疑問を感じております。しかし、民進党増税で選挙を戦うことができないのですから、賛成するかもしれませんね。

 この策であれば、内閣支持率も上昇する可能性があります。小売業の景気も悪くなっているようで、国民の景気回復の実感を持つという意味でも大変良いことだと思います。減税までいかなくても、期間限定で減税を行うということが行われるかもしれません。

 直近の安倍内閣の経済対策は、大変重要です。ここで経済対策を怠ったり、失敗すれば安倍内閣はもちろん、憲法改正も終わりです。どのような策にしろ国民生活向上に努めて欲しいと思います。