色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

民進党、細野豪志さん 離党を検討!?

 大型の台風が接近中です。自然災害は、猛威を振るっている昨今ですので想定される被害に対して準備しなければなりません。

 今日は、安倍内閣の改造が行われました。既に各報道機関から入閣情報が出ていましたので、特に驚きもなく実力のある方々が入閣されたと思います。そんな安倍内閣改造の報道一色の中、少しビックリしたニュースです。

 民進党 細野豪志さんが離党を検討されているらしいのです。このニュースは、本当ですかね?常に民進党の中心で与党時、野党時にも活躍されていたと思いますが、ここで離党ということは民進党にとって大きな打撃です。蓮舫代表の辞任、細野さんの離党となれば、さらに国民からの支持が低下するのではないでしょうか。

 細野さんは、恐らく自民党は嫌、でも共産党は無理という方々の受け皿がない状況を危惧して、離党新党を計画されているのだと思います。民進党では、もう国民の支持を受けることが出来ないと判断されたようです。このような判断をされたとすれば、正しい判断であると思います。頑張って欲しいものです。

 民進党の代表戦も前原さん、枝野さんといういつものメンバーの中での争いになるようです。いつもと一緒、新鮮味がありません。人材不足なのでしょう。

 新しい受け皿を設けて、国民の自民党批判票を受け入れる政党を作り、健全な二大政党制を日本の議会に確立できるように是非とも尽力してほしいと思います。離党後の動向については、注目したいと思います。