色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

離党 民進党の細野豪志さん

 昨日、民進党細野豪志さんが離党の検討をされているということを書きましたが正直な話し、どうせ噂だけかなと、どうせ離党に踏み切れないなと思っておりましたが真剣な話しのようです。

 本日午後の自身が所属する党内グループの会合で説明されたようです。細野豪志さんという人を少しあまく見ていたようです。数年前、女性と不適切な関係をもった方ということもありあすが、いつも時の権力者に擦り寄るような印象があったからです。常に民主党民進党の中心部分にいた方なのでそのように考えてしまったのかもしれません。しかし、この人はまともな人でした。

 民進党は、やはり分裂した方が日本のためです。保守とリベラルの考えの方がおられ、そのウイングの広さからもまとまるはずがありません。保守の方は、自民党よりまともな保守をめざして、リベラルな方は反対のための反対をすればよいのです。このように分裂すれば、わかりやすくなります。政治もまともな方向に進むことでしょう。

 今回の細野豪志さんの離党が日本の政党を健全な状態に進む一歩にというと大げさかもしれませんが、先日離党された長島昭久さんと共に頑張って欲しいと思います。日本の為に健全な二大政党制が確立するように尽力されることを願っています。

追伸:ただ、まだ正式に離党されたわけではありませんがね。