色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

息子がいない日のNHK日曜討論

 息子がお出かけで、珍しく日曜日の午前中、家にいません。これまでこのようなことがほとんどなかったので、新鮮な朝を迎えております。

 いつもは、息子がいるとあれやこれやでゆっくりと午前9時から始まるNHK日曜討論を見ることが出来ません。今日は、ゆっくりと静かな環境でしっかりと視聴することが出来ました。

 今日は、菅官房長官・野田総務大臣・林文部科学大臣・小野寺防衛大臣・茂木内閣府特命担当大臣(経済財政政策)が出演されました。この5名の方々ですが、非常に安定している印象を受けました。実力・実績もある方ばかりですので、経験豊富で安心して見られるような気がします。

 今後臨時国会が行われれば、NHKのキャスター程度ではなく、野党から大変厳しい質疑や追及が行われます。その時にも上手く答弁されるのではないかと思われます。このメンバーであれば、早期に実績を出し内閣支持率回復にも貢献されるでしょう。期待したいと思います。

 たくさんの問題を抱えられていますが、何度も質問があったのが消費税の問題です。昨日のテレビ番組でも安倍総理は、消費税を次は確実に上げると述べられました。今日のNHK日曜討論でも当然、消費税率を上げることについて否定的な発言をされた方もおられません。

 前回、消費税を上げたことがアベノミクスにブレーキをかけたことは間違いありません。経済優先と最重要のように述べられていることと相反します。消費税を上げるということは、安倍内閣の終焉、憲法改正が延期ということに結びつきます。前回の教訓は、忘れられていないだろうと思います。

 財務省に騙されることなく、何が大切かということをしっかりと理解して、国民の為になる政策を着実に実行してほしいと思います。