色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

靖国神社参拝・遊就館見学 と 歩数

 朝の曇った天気から午後は、とてもよいお天気になりました。気温は、暑かったですが極力歩くことを意識して、8,500歩となりました。1日、8,000歩の目標は、達成することができました。10,000歩、目標としていた時期もありましたが、あまり効果が無いという考えもあるようです。継続できるように私の体力では、8,000歩が適当だと思います。

 靖国神社ですが、気温が高いにも関わらずたくさんの方が参拝されていました。日本人の方も多かったのですが、英語や中国語も耳に入りました。外国人の方もこの暑さの中で靖国神社だけでなく、遊就館の見学もされるのですから、関心の高さがわかります。

 いつもは、家族で参拝に行くことが多いのですが、今日は一人で訪れました。こんなにゆっくり遊就館を見学できたのは、数年ぶりです。遊就館も体力や時間に応じて、90分コース・120分コースなど見学コースが分かれていました。見学されていた外国人の方は、遊就館を見てどう思われたか、どう考えられたかということを聞いてみたい気もしましたが、今日は機会がありませんでした。機会がありましたら、是非お話ししてみたいと思います。

 遊就館の出口近くに、ご英霊の親族の方(お母さんが多かったと思います)のコメントがありました。子を持つ親の気持ちは、誰も同じです。私も子を持つ親です。その気持ちを考えると大変胸がいたくなりました。涙もろいこともあり、こらえるのがきついです。

 ご英霊の方々がおられたお蔭で、私たちは今日も日本で生きることができています。日本を守るため、自らの命を顧みず戦われたことに日本人全員が敬意を表する必要があります。騒ぎ立てる方もおられますが、靖国神社では静かに平和を考える場所にしなければなりません。