色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

サニブラウン選手、今後に期待

 世界陸上陸上、200メートル決勝が行われました。日本人で決勝に残ったのは、サニブラウン選手です。もう日本陸上短距離は、この人中心で当分注目をあびることでしょう。他の選手、特にオリンピック銀メダルを獲得した選手には、奮起して頂きたいものです。

 決勝のサニブラウン選手は、スタートから良い位置で、残り100メートルくらいまではメダルの期待を出来るくらいの活躍をしていました。あのオリンピックの興奮再来かと期待しましたが、後半まさかの失速です。足を痛めたようですが、その後の状態はどうなったのでしょうか。インタビューのお話しを聞いてる限りでは、それほど大きなケガのようには思われないようですが、無理をせず完治させて欲しいと思います。

 陸上関係者の方のお話しでは、予選・準決勝と最大の力を出しているので決勝ではそのツケがまわってきたのではきたのではないかというお話しをされていました。この方も陸上の短距離でオリンピックに以前出場した経験のある方ですので、説得力があります。ということは、決勝で最高のパフォーマンスを出すためには、予選・準決勝では全力ではなく、力を抜いても決勝に残れるくらいの力が無いと駄目だということになります。まだ、サニブラウン選手には、そこまでの力がなかったということでしょう。世界大会で優勝するというのは、大変難しいということがよくわかります。世界大会でなくても、日本代表になる大会でも余力を残して代表になるというのも難しいような気がしますが。

 まだまだ18歳の選手です。オリンピック・世界選手権でも今後期待できる選手です。今後の頑張りに期待したいと思います。