色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

防衛費、過去最大といっても少ないね

 防衛省が来年度の予算案の概算要求で過去最大の5兆2,551億円を計上するそうです。過去最大と大騒ぎになるのかもしれませんが、これでは少なすぎます。

 先ず、この過去最大で驚いている人がいるなら、感覚がおかしいです。国際標準は、GDPの2%程度です。日本の場合は、約1%です。少なすぎます。何故、このように国際標準より少なくても、日本を防衛することが出来るのでしょうか?

 簡単です。日本には、他国に誇る日本国憲法9条があるからですと思っている方は、あまりにも頭がお花畑すぎる人です。日米同盟により、日本に米軍が駐留しているのでこの程度の防衛費で他国から日本を守ることが出来ています。日本は、米軍なしで安全を保障することが出来ません。自分の国を自分で守ることが出来ない、残念な国です。

 日本には、米軍出ていけという人がいます。この出ていけという人にも2種類の人が存在します。一つ目は、米軍出ていけ、それで自衛隊反対という無茶苦茶な人です。どうやって日本を防衛するのか理解出来ません。お花畑の人です。もう一つは、米軍出ていけ、そして憲法を改正して、自国の軍隊で日本を防衛するという方です。まともな方です。

 自国で自国を守るというと防衛費も最低でも現在の2倍以上になるでしょう。これに日本人は、納得しなければなりません。お金は出すので、米軍の若者にごめんんさいでは、あまりにも理不尽すぎます。日本人は、そんな恥ずかしい民族ではないはずです。

 自分の国は、自分で守る。この当たり前のことが出来るような国に早くならなければなりません。日本国民の意識向上が必要です。