色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

小池知事、関東大震災追悼文見送り

 妻への感謝を忘れず、世の中のお父さん今週もお疲れさまでした。今週は、連休明けで気温も高く体力的に非常につらい日々が続きました。週末に英気を養って、また来週最高のパフォーマンスが出来るように準備したいと思います。

 久々に小池都知事の注目するニュースがありました。小池都知事が市民団体開催の関東大震災追悼文を見送られました。これまでの知事は、毎年この追悼式に追悼文を送付されていたそうです。昨年は、小池都知事も送られていたようですが、これは小池都知事が送ったというよりも、職員の方が送られたようです。都知事に就任してまもなくでしたので、お役所らしく例年通りの対応をされたのだと思います。

 市民団体の人は、不満をもっているらしいです。この追悼式は、この時に亡くなられた朝鮮人に限定したものだそうです。小池都知事は、お亡くなりになられたすべての人に追悼の意を表されています。

 これについては、小池都知事を支持したいと思います。これまで小池都知事については、ほとんど批判しかしてこなかった私ですが、特定の方々だけの追悼式に都知事が追悼文を送る必要はないでしょう。お亡くなりになられたのは、朝鮮人の人だけではありません。日本もたくさんの人が亡くなられました。約14万人の方です。これは、東日本大震災の約7倍です。こういった方々全てに慰霊の気持ちを持たれています。これについては、私も小池都知事と同様の思いを持っています。

 今後も都知事の方は、小池都知事を参考に考えられてはいかがでしょか。