色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

日本サッカー、6大会連続でワールドカップ出場決定!

 日本サッカーがまた、サッカー史に残る快挙です。来年開催されるロシアワールドカップへの出場が決定しました。おめでとうございます。

 サッカーのワールドカップといえば、ドーハの悲劇です。あの時の悔しさ、悲しさがこの6大会連続でワールドカップ出場という記録を残せたのだと思います。あのドーハでの出来事で、私は日本がワールドカップに出場することがどんなに苦しいものかということを知りました。そして、その次のフランスワールドカップに出場した時の興奮は忘れることが出来ません。

 確かにサッカーワールドカップの出場は、大変うれしいのですが、もうこれだけ連続して出場していると、予選の時もどうせ出場するだろうと考えておりますので、以前より喜びも減ってきているような気がしています。事実、今日でワールドカップ出場が決定するということは、朝礼で後輩が話すまで気づきませんでした。

 日本もJリーグというサッカーのプロリーグが出来て、選手のレベルは格段に向上しました。一流の外国人選手もこのJリーグに参加したことも質の向上に役立ったと思います。

 もう日本人は、ワールドカップ出場だけでは、満足感が満たされなくなりつつあります。是非、次のワールドカップでは次のステージに日本代表が上がれるように頑張って欲しいと思います。