色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

北朝鮮ミサイル発射!!

 北朝鮮がもう何回目になるのかわからないですが、ミサイルを発射しました。朝からテレビは、北朝鮮のミサイルニュースばかりです。許しがたい暴挙の連続です。国連で追加の制裁が採択された直後のことです。国際社会に対して、繰り返し挑戦する姿は完全に馬鹿にしています。国連の制裁が効果が無いということを北朝鮮がしめしました。このような挑発行為は、いつまで続くのでしょうか。

 北朝鮮の核・ミサイル技術は確実に進歩していることは、間違いないでしょう。今回のミサイルも飛距離は、3,700kmということでアメリカ領グアムに到達することも可能ということを見せつけました。北朝鮮のミサイルの脅威にアメリカもさらされていることになります。もし、このミサイルに核兵器を搭載できる能力を北朝鮮保有したとしたら、核戦争になる可能性が高まります。これは、日本も当然対岸の火事ではありません。

 日本には、全国各地に米軍の基地や施設が多数あります。アメリカと北朝鮮の間で戦争が始まれば、アメリカ軍はこの日本の基地を必ず使用します。ということは、日本の領土にあるアメリカ軍基地は攻撃の対象になります。この基地だけを狙って攻撃をして、周辺住民には一切影響がないということであればよいのですが、そのようなことはありえません。日本の領土や国民にも多大な被害が出ることでしょう。日本もこのわかりきったことに対して、どのように国民の生命を守るのかということを考えなければなりません。ただ、日本国政府が考えればよいということでもありません。日本国民がどうすれば日本の国民の生命を守ることができるのか、政府以上に真剣に考えなければなりません。

 日本人は、もう目を覚ましお花畑ではいけないということを気付き、北朝鮮の核・ミサイルの脅威が、日本に確実に迫っていることを事実として認識しなければなりません。