色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

FRB(米連邦準備制度理事会)、量的緩和を正常化 と 日本の借金という報道

 アメリカでリーマン・ショック後にとられてきた量的緩和政策の見直しが行われてきております。追加利上げは、見送られたようですが、年内にも利上げを行う見通しがあるようです。

 利上げを行うと銀行に預けるお金に対して、金利が上がるということですから嬉しい面もあります。しかし、この政策は、加熱した経済に対して、冷ます効果となります。アメリカ経済か好調な故にこのような政策が行われます。

 一方、日本はいかがでしょうか。日本は、日本銀行量的緩和を継続させるという政策を継続させるそうです。ただ、これまでの政策継続では、2%の物価目標を達成できないということで反対され、さらなる金融緩和をしなければならないと主張された方もおられます。

 アメリカが利上げをして、日本が量的緩和継続を行えば円安になります。円安になれば、日本で作った車や電気製品や部品がアメリカで購入すると安くなるので、日本は大喜びですが、アメリカでは自国内で生産した製品が売れなくなりますので、困ったことになります。このバランスが大事なのですが、日本はデフレの期間が長すぎました。まだ、景気が良くなったと理解できている人は、少ないのではないでしょうか。

 日本もいつかこの量的緩和から引き締めにかかることも必要になります。ただ、まだこのタイミングではないと思います。国の借金と言って、国が持っているお金のことを無視してお話しされる方もテレビで多数おられます。こういった報道に対して、騙されずにしっかりと認識する必要があります。いつまでも報道に国民が惑わされているだけではいけませんね。