色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

ノーベル賞 2017 村上春樹さんは、受賞するのか

 随分と涼しくなってきました。暑い夏を乗り越え、過ごしやすくなってきました。ただ、季節の変わり目ということで、体調を悪くされる人も周囲に目立つようになってきました。体調管理には、注意をしなければなりません。最も注意しなければならないのは、睡眠でしょうね。仕事が忙しくなったりするとついつい睡眠時間を削ってしまいがちですが、しっかりとした睡眠時間の確保に努めたいと思います。

 今年もノーベル賞の季節となりました。毎年日本人も注目をされますので、期待している方も多いと思います。私が注目しているのは、ノーベル文学賞です。毎年、毎年注目されながらまだ、受賞されていないのが村上春樹さんです。今回は、受賞されるのでしょうか。

 村上春樹さんは、日本で本を出せば必ず売れるという作家です。数百万部の本を販売できる作家といえば日本にそれほどおられないと思います。日本だけでなく、その活躍は世界でも認められ、世界的な日本の作家といえます。是非、今回は受賞して欲しいな思います。

 村上春樹さんといえば、たくさんの作品があります。「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」、「海辺のカフカ」、「ノルウェイの森」などなど多数の作品を私も読みました。その文章力は、大変素晴らしく感じます。読んでいて、気持ちが良くなるという感覚です。人によっては、村上春樹さんの作品があまり好きではないという方もおられます。私の周囲にもいます。私の妻もそうです。私もそうでした。しかし、私の場合はただの読まず嫌いでしたが、一度読んでしまえば、村上ワールドから抜け出せなくなってしまいました。長編は全て、短編もほとんど全ての作品を読みました。

 村上春樹さんについては、考え方の異なる方から批判もされるケースもあります。保守とリベラルに分けると、保守の側の方から批判をされているのだと思います。私は、村上春樹さんの作品が好きなのであって、その人についてはそれほど興味を持っておりません。作家の中には、私の考えと異なる考えを持つ方もおられるでしょう。しかし、その人の考え方と作品は別です。良い作品は、良いとただそれだけです。政治思想は、それほど重要ではありません。

 今回のノーベル文学賞は、どうなりますでしょうか。引き続き、注目したいと思います。