色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

雨、そして寒い。体調管理が重要です。

 雨の日が続き、急激に寒くなりました。今日は、電車でも会社でもマスクをしている人の数が急激に増えました。体調を管理しなければなりませんが、これだけ急激に気温が変化すると、健康を維持するのも大変です。私より少し上の世代になると、風邪の心配だけでなく、さまざまな病気の可能性を考える必要があるようです。

 今週の関東地方は、雨の日が続きます。雨の日が続くと困るのは、洗濯ものです。小さいお子さんがおられるお宅ではよくわかると思いますが、洗濯物がたまってきます。乾燥機は、衣類を痛める他に、それほど多くの洗濯物を入れて乾燥させることが出来ません。大量の洗濯物を一度に乾燥させるとなると、コインランドリーで乾燥させる必要があります。家の横にあるのであればよいのですが、近くにコインランドリーがありません。仕事や家事で疲れた、お父さん、お母さんも大変ご苦労されていることだと思います。

 そして、この寒さです。急激な気温の変化に体がついていかずに、健康を害する恐れもあります。体調管理と言われても手洗い、うがいをきっちりとおこなっていても、疲れからかどうしても体調を崩すこともあります。風邪だけでなく、それから肺炎になることもあり、ちょっとした体調だと油断していると、大きな病気になる可能性もあります

 私は、まず睡眠時間の確保です。その次に、ストレスをためない、残業をあまり行わないことをしっかりとやっていくことで、体調をしっかりと整えていきたいと思います。来月には、健康診断も控えています。1年間でどれだけ改善されたのか、悪化しているのかが数値に現れてきます。これも自身の体の状態を確認する上では、大変重要になります。

 これから本格的な冬になり、益々寒くなります。冬の寒さに負けないように、頑張っていかなければなりません。