色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

日本維新の会 丸山穂高議員離党

 本格的に寒くなって来ました。この寒さで、先週末から不覚にも体調を崩してしまいました。寝込んだり、会社を休んだりというまでにはなっていませんが、適度な体調の悪さで辛い日々が続いています。今日と明日の残り2日、仕事頑張ろう。

 ツイッター橋本徹大阪市長にボケボケとコテンパンにやられた丸山穂高衆議院議員日本維新の会を離党されることになりました。この橋本さんからの攻撃が理由のようです。

 丸山さんは、ツイッター堺市長選・衆議院選の両方の選挙で日本維新の会としての総括と代表選挙を行うように求めただけです。これだけを見ると全く問題がありません。しかし、その表現方法は、日本維新の会代表である松井さんに礼節を欠いたものでありました。松井代表(大阪府知事)と丸山さんが大変近しく、慣れ親しんだ関係があるのだと思っていましたが、松井代表によると5年ほど話もしたことがないそうです。ということは、それほど親しい関係性でもないということです。

 それにも関わらず、礼節を欠いた表現というのは、国会議員としてというよりも社会人としても問題があります。間違ったのなら、謝ればよいだけのことですが、そのこともわからず離党するということは、何とも程度の低い議員だなと思わざるを得ません。社会人経験もなく、それほどの苦労もなく、議員となり自分の力を過信したのかもしれません。

 それでも丸山さんは、大変優秀な方です。日本の国のためにしっかりと仕事をされていると思います。私もこの方の考え方や国会での質問には、大変素晴らしいと思うこともあります。今回のこの程度のことで、離党して国会での活躍の場を奪われるというのは、残念です。私よりも実際に投票を行った、選挙区の方々は、残念と思われているでしょうし、裏切られたと考える方も少なくないのではないでしょうか。

 若いうちは、失敗もあります。私も失敗ばかりです。つまらないことにこだわることなく、是非日本維新の会で引き続き、頑張って頂きたいと思います。橋本さんとも一度直接会って、お話をしてもらいたいものです。若い優秀な人がつぶされるようなことがあってはなりません。引き続き、丸山さんを応援しています。