色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

トランプ大統領来日 と 北朝鮮への攻撃

 トランプ大統領が日本に来られました。歓迎したいと思います。成田空港や羽田空港ではなく、米軍横田基地に到着されたようです。警備の問題を考えると確かに米軍基地の方が安全で安心も出来るのでしょう。是非、日本で有意義な時間を過ごして頂きたいと思います。日本の良さを知るためには、観光をして頂ければと思います。日本の歴史、文化にふれることは、日本という国がどんなに良い国かということを理解して頂くには一番の近道です。北朝鮮問題で緊張状態にあるわけですから、そのようなわけにもいかないでしょう。

 午後からは、安倍首相、松山選手(プロ)と一緒にゴルフをされるそうです。世界で活躍している松山選手といえども緊張するでしょうね。世界をリードし動かしているトップ2人とラウンドするわけですから。松山選手にも楽しんで頂きたいですね。

 注目はやはり、北朝鮮に対する対応です。アメリカが攻撃をするのかどうかです。今回は、そのことがメインになるのだと思いますが、拉致問題、核・ミサイル問題を解決できるようにお互いのリーダーシップを発揮して頂きたいと思います。20年間、譲歩することにより、この問題がどんどん大きな問題となりました。今後もほったらかしにするとアメリカまで到達する、核ミサイルを開発し、国際社会を脅かす政治を行うことが明確です。宥和政策を行う時は、すぎました。断固たる対応を行って頂きたいと思います。

 それともう一つ、気になるのは日本に対する経済的な指摘です。金融緩和や輸入・輸出などで文句を言ってくる可能性があります。北朝鮮問題がある中でなかなか明確な対応を取ることが出来ないのかもしれないが、こちらも譲歩するなとは安倍総理に言いにくいことではあります。ここは、安倍総理の政治力を発揮する場面だと思います。日本の経済は、まだまだ不透明なところもあります。今回のトランプ大統領の来日が日本の景気に冷や水を浴びせることになったとならないようにしなければなりません。さまざまな無理難題を要求される可能性もありますが、安倍総理は国民の支持を背景に頑張って頂きたいと思います。

 北朝鮮、経済と話し合われることは、簡単なことではありません。安倍総理の今後の国民の支持がどうなるかという大きな曲がり角になるかもしれません。衆議院選が終わってそれほどゆっくりされる時間もなかったと思いますが、引き続き安倍総理には頑張って頂かないといけません。踏ん張りどころといえるかもしれない状況ですので、間違った判断を行わないようにして頂きたいと思います。