色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

極東アジアには、日米韓の強い協力が必要なのだが・・・

 トランプ大統領が日本を初めに韓国、そして、今日は中国を訪問されています。北朝鮮問題で緊張感のある極東アジアでそれほど気分が落ち着く暇もないだろうなと思います。

 この極東アジアには、日本とアメリカと韓国の強い結びつきが今こそ必要だと思います。この危機を乗り切るためには、お互いが協力してこそ、密接な連携をすることができます。この協力関係が極東アジアの平和を構築します。

 しかし、韓国はそう考えていないようです。昨日、トランプ大統領との晩餐会に韓国は、慰安婦を招待したり、独島(竹島の韓国での呼称)エビを使用した料理を出したりしました。日本人としては、当然怒りをもってこの対応に応えたいと思います。なぜ、このようなことをするのでしょうか。この問題をアメリカや国際社会にアピールしたいのだと思いますが、韓国という国が非常に恥ずかしい国だと宣伝したに過ぎません。

 日本は、大人の対応をこれまで継続してきましたが、日韓合意を行ったにも関わらずこのような対応をします。日韓合意で慰安婦問題は、最終的で不可逆的に解決したはずではなかったのでしょうか。国と国との約束も守ることができないのかなと思ってしまいます。

 日本は、強くなる必要があります。武力を向上させろと言っているわけではありません。政治力も経済力も国民の質も上げなければなりません。それが、極東アジアの平和につながるのだと思います。日本が世界で果たすべき役割は、非常に大きいと思わせる出来事でした。