色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

希望の党共同代表に玉木雄一郎さん

 希望の党代表選挙の結果、玉木雄一郎さんが選ばれました。希望の党には、ほんの少しだけ期待しています。民進党は、何でも反対、批判のための批判、共産党共闘など、強い左翼勢力のにおいがしました。民進党とは異なり、自民党に対抗できる保守政党として、政権も担うだけの力を是非つけて欲しいと思います。しっかりとした建設的な野党がないと、国会の議論が程度の低いものになってしまいます。民進党や立憲民主党には、期待ができません。日本維新の会もしっかりとした野党ですが、議席が少なくなりました。希望の党は、玉木共同代表のもとでどのような議論を行うのか楽しみであります。

 民進党の中にもしっかりとした議員の方がおられました。しかし、党の方針にそわないと無理矢理、自分の見解とは異なる質疑や行動をされていた方もおられるようです。これまで民進党でわけのわからない質疑をしていた方も私は、過去を忘れて今後、良質な質疑をされるなら、応援したいと思います。希望の党は、保守政党です。長島昭久さんなど自民党の議員よりも優秀な方もおられます。このような方が自身の力を精一杯発揮することができる党になるのかどうかです。

 玉木さんもあまり好きな政治家ではありません。しかし、これまでと異なり、国家、国民のために、行動をされるということであれば、たとえ玉木さんでも応援したいと思います。

 今後希望の党がまともな政党になるのかどうか、引き続き注目していきたいと思います。