色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

やっぱり日本の治安は、世界一だね

 海外に出張する機会がありました。今回は、少し長い海外出張になり、少し疲れましたが、今回も良い経験をすることが出来ました。やっぱり、日本の治安は世界一ではないでしょうか。

 私も当然、世界中の全ての国や地域に訪問したわけでは、ありません。私が日本の治安は、世界一と断定することは困難ですが、これまで訪れた国のよりは、本当に日本は素晴らしい国だと思います。アメリカ・メキシコ・中国・台湾・香港・マカオ・マレーシア・フィリピン・タイ・カンボジア・ベトナムなどに訪問しました。仕事ばかりではなく、観光などでも訪問しております。これらの国では、首都だけではありません。アメリカでもグアムなど、アメリカ大陸と離れた地域や田舎町などにも訪問しました。これらの国々への訪問は、その国を理解するうえで、本やテレビ・映画で見るよりは、体験することで学ぶことは大変多くのものであったと思います。

 どの国に行っても、治安に対する危険はぬぐえませんでした。どの国に行っても、夜フラフラしていても安全ですよと言われたことはありませんでした。確かに日本でも夜、フラフラしていて安全かと言われるとそうでない所もあるのだと思いますが、私の経験ではこれらの国々の危険性よりは、ずっと治安が良いと思います。

 外国で危ないというと、命の危険があるということだと思いますが、日本ではケガや窃盗の恐れをさすのではないでしょうか。日本でフラフラしている私が命の危険にさらされたことがないので、間違いないでしょう。

 この歴史、伝統、文化のある世界でも有数の治安の良い国を子や孫にも引き継いでいかなければなりません。私もこの良い国を父や祖父、先祖に与えて頂きました。先人への感謝は、忘れることができません。また、日本人として海外に訪れても、恥ずかしくない行動を心掛けなければなりません。