色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

靖国神社へ初詣で決意

 例年通り、靖国神社へ初詣に行きました。今日は、もう3日ですので、少し人が少なかったような気がします。お蔭で参拝までそれほど並ぶことがありませんでした。

 いつもは、車で行くことが多いのですが、今日は家族で地下鉄を利用しました。公共交通機関の利用は、時間の短縮につながり、経費の削減にもつながりました。

 鳥居をくぐると露店が全く出ていませんでした。初詣というとどこでも神社やお寺に露店が出ています。これがないと少し寂しいような気もしますが、参道が広く、静かに参拝をすることが出来るというメリットもあります。このような雰囲気も靖国神社には、あっているのかもしれません。

 参拝を終えると遊就館でSL見学です。遊就館が混雑していたいので、見学はSLだけです。もう少し人の少ない平日に訪問をして、ゆっくりと見学したいと思います。遊就館は、落ち着いた雰囲気の中で見学をしたいという個人的な理由もあります。

 今日は、大変良いお天気でしたが、少し寒かったです。風も強く、長時間外にいることは、少し体にこたえました。

 靖国神社では、日本を守るために自分で出来ることをしっかりと取り組む決意をしました。それほど大きなことができるわけではありません。しかし、この国のために、子や孫に、この素晴らしい日本の歴史、伝統、文化を残すために微力ながら精進したいと思います。

 明日から仕事が始まります。この仕事で一つ一つ結果を出すことも日本の国に貢献することに変わりはありません。今年も仕事で結果が出せるように頑張らなければなりません。