色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

東京も大雪か!?

 今日は、大変良いお天気です。自転車でお出かけすると、少し汗ばむほどの陽気です。明日からは、この天気が一転して、大雪になるようです。首都圏にお住いの方は、通勤・通学などに充分注意する必要があります。

 いつも言われることですが、首都圏はとにかく、大雪・大雨に弱いです。少しの雪で交通機関は、マヒしてしまいます。また、高速道路・一般道は、大渋滞となってしまいます。道路では、事故も多数発生します。雪道は、滑りやすいということがわかっていても、自動車で出かけて、滑って事故というかたちです。自分だけは、事故しないという安易な考えが事故につながっているんだと思います。大雪の時は、控えなければなりません。電車も大雪の時には、本数を極端に減らします。駅のホームは、超満員で事故にならないのが不思議なくらいです。無理に通勤することも止めた方が良いですね。

 ただ、充分準備していても、いざ朝起きると良い天気で、雪が全くないということもあります。天気予報しっかりしてくれよと思うのですが、外れてくれてホッとすることになるかもしれません。

 明日は、いつもより出勤時間を早めに使用と思います。雪が降っても、降らなくても早めに出勤することにしましょう。事故無く、無事に帰宅できるようにしたいと思います。