色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

安倍総理の施政方針演説

 通常国会が始まりました。この第196国会も内外で課題を抱えた安倍総理ですが、頑張って欲しいと思います。この国会で問題があれば、9月の自民党総裁選に大きな影響が出ることは、簡単に想像できます。安倍総理の失点を期待している自民党の方々もおられるでしょう。そんな権力亡者に負けないようにして頂きたい。国民の多数も安倍総理を応援していると思います。昨年の衆議院議員選挙でも国民は、日本の政治を安倍総理に任せました。思う存分力を発揮してほしいと思います。

 施政方針演説の中で消費税増税についても言及されました。これについては、全く応援できません。長く続くデフレからやっと抜け出せそうになってきたいのにも関わらず、ここで増税をすればまた景気の腰折れを招くことは間違いありません。そんなことくらいわかっているはずです。消費増税憲法改正に影響が出てくるのです。安倍総理は、憲法改正を行うため、もう一回総理大臣になったんだと思います。消費増税憲法改正が出来ないようになるなら、今まで一体何をしてきたんでしょうか。

 どうしても安倍総理憲法改正をやって頂く必要があります。日本が戦後の呪縛から抜け出すためにも大変重要です。消費増税やっている場合ではないんです。もう一度、安倍総理には、何でもう一度総理大臣になろうとしたのかをジックリと考えて頂きたいと思います。