色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

平昌オリンピック、安倍総理参加

 今日も寒い。雪が、残ってる。高速渋滞、一般道渋滞ということで大変な1日が終わりました。明日も寒いようです。寒さとインフルエンザに備えて、今週あと1日頑張りましょう。

 安倍総理が参加を検討されていた韓国で行われる平昌オリンピックに参加することを表明されました。安倍総理も迷われたと思いますが、最終的に参加されることになりました。自民党内からは、反対の声も多くなることを承知のことだと思います。私も参加することに対しては、反対でしたが、安倍総理も考えがあってのことでしょう。国益を最大限にするためには、どのようにするべきかということを考えての決断です。私は、この安倍総理の決断を支持したいと思います。

 心の底では、反対で反対で絶対に行ってほしくないと思う私も存在します。参加すれば韓国の思うつぼです。それも、充分わかっています。しかし、今回の決断を支持するのは、それでも、あの韓国でも、極東アジアの平和を築くことが出来るパートナーは、韓国しかいないのではないかと思うからです。

 日本の周囲には、中国・ロシア・北朝鮮と軍事力に力を入れている大国が存在します。何をするかわからない不気味な国々です。日本は、この極東アジアから移動出来れば良いのですが、この場所からは逃げることは出来ません。一国でこれらの国々と対峙することは、大変なことです。これらの国々から日本の国と国民の生命を守るためにも日本と韓国と米国が緊密に連携することが必要です。

 そのために今回の平昌オリンピック安倍総理が参加をすることは、必要なことではないかと思います。ムキになって不参加としても何も建設的なものは、うまれません。子供が駄々をこねていても、大人の対応をすることが重要です。これが、日本人にだけ通じて、韓国には通じないうこともわかりますが、国際社会は日本と安倍総理を見ているでしょう。大人の対応がきっと、今後の日韓関係にも重要になってきます。

 党内や保守勢力からの突き上げにあい、苦しい立場の安倍総理ですが、精一杯平昌オリンピックで日本の存在感を見せて欲しいと思います。将来この決断が日本の国益にかなうことを信じています。