色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

インフルエンザが大流行

 インフルエンザが大流行しているようです。幼稚園や小学校や仕事仲間、友人、親類にも多数インフルエンザにかかった人がいます。要注意ですね。ただ、要注意と言ってもインフルエンザウイルスは、目で見ることができません。手洗い、うがいをしっかりして、人が多数いるところには、行かないようにと言われています。これで充分に対策出来るのでしょうか。

 手洗い、うがいは、大切かもしれませんが、首都圏に住んでいて、人がいない所なんてありません。通勤のためには、必ず満員電車に乗る必要があります。営業という職種では、顧客へ必ず訪問する必要があります。これでは、とても対策ができなさそうです。

 インフルエンザにかかった人もこれらの対策は、充分行われていたと思います。やはり、運が左右するとしか言えないでしょう。まだ我が家と会社には、インフルエンザに感染した人がいません。もし、体調が悪いなと思ったら、自分のためではありますが、周囲の人のためにも、家で休養することをお勧めします。無理に仕事を頑張っても、逆に周囲の人達に迷惑を掛けるだけです。このことは、充分に認識しなければなりません。

 油断せず、睡眠をとって、乾燥から身を守ることも大切な用です。寒い日が続きますが、健康のため、油断せず体調維持を心がけましょう。