色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2017-02-04から1日間の記事一覧

WBC 日本ハム大谷選手出場辞退

やっぱり残念ですね。日本ハムの大谷選手がWBCの出場を辞退されました。私は、日本ハムのファンでもなければ野球ファンでもありません。特に興味を持つこともありませんが、そんな私でも大谷選手の活躍は知っています。野球ファンの方は、私以上に今回の…

日米安全保障条約第5条とは

トランプ政権になっても尖閣諸島に中国が迫った時に米軍が出動するのかどうかということが注目さています。マティス国防長官が来日され、これを政府は確認しました。マティス国防長官は、適用されると明言されましたが、日米安全保障条約第5条とは、どんな…

トランプ大統領による日本自動車批判

連日トランプ大統領、アメリカ新政権についての話題が世間をにぎわせています。特に注目されるのは、日本の金融緩和や自動車などの経済問題と安全保障の問題です。新しい政権になったのですからアメリカも方向性が変わるのは当然でしょう。これは、これで日…

マティス国防長官(米国)来日

アメリカ国防長官のマティスさんが日本に来られました。あまり人を外見で判断するのはどうかと思いますが、大変コワそうな顔をされています。また、コワそうな顔しか報道されていないような気がします。安倍総理と握手している写真は、ニッコリ笑顔で撮影さ…