色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2019-12-07から1日間の記事一覧

寒い一日だったが雪合戦は出来ない

今日は、寒い一日でした。雨が降り、気温は5℃。とても外出する気になれる天候ではありませんでした。 天気予報でも関東甲信で雪が降りそうだという予報も出ていました。東京は、雨。雪が降ることはありませんでした。息子がとても残念がっています。もっと…

出生数90万人に届かず

日本にとって大変な危機です。今年生まれた子供が明治32年(1899年)の統計開始から初めて90万人に届かないようです。子供が生まれる数が年々減少していくのですから、日本の人口が減少していきます。日本の人口が減少していくと日本は、どうなって…

週3日3時間労働で人間はどうなるの?

中国アリババグループの創業者 馬さんとソフトバンク会長の孫さんが対談された中で、馬さんが人工知能(AI)によって20~30年後は人間が週3日2~3時間働けば良い社会が訪れると語られたそうです。 週3日3時間しか働かない世の中になれば、自分で…

男性不妊、これはたまんない

今朝、たまたまテレビを見ていると男性不妊についての特集でした。これは、当人にとっては本当につらいことだと思います。不妊の理由が、男性の精子がないことや少ないこと、活動が弱いことなどがあるようです。 この不妊治療は、保険適用外で費用も今日の特…