色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

鳥越さん、東京都知事選立候補

 東京都知事選にジャーナリストの鳥越俊太郎さんが出馬されることになりました。年齢も76歳と高齢にも関わらず、大変お元気でとても大病を患った方とは思えません。この年齢で新たな経験をしようという意気込みには、頭が下がります。選挙期間中は、夏本番で厳しい猛暑の日が続くと思いますが、頑張って頂きたいと思います。野党の統一候補ということで、民進・共産・生活・社民の4党から応援をして頂くそうです。

 残念ながら、私は鳥越さんを支持することは出来ません。まだ、政策の中身も出ていないので、どのようなことをしようと考えられているのかわかりませんので、応援もすることが出来ませんが、そもそも憲法改正に反対の姿勢を取られているということに対して、考え方が私とは異なります。

 鳥越さんは、私とは異なり、安倍政権には批判的な言動が目立ちます。憲法を改正しなくても、憲法9条さえあれば、日本は平和でいられるという考えを持たれるのだと思います。実際には、このようなことはありませんが、あまり現実を見られているとは思えません。

 いつまでも日本もお花畑の中でルンルンというわけにはいきません。魑魅魍魎の国際社会の中で生きていかなければなりません。そのような時に日本の首都の知事にこの方を任せることは、絶対に出来ません。

 しかし、今回の都知事選挙は誰に投票を行うのかとても難しいです。この人に任せたいと思える人が存在しないからです。今から、誰に投票を行うかなかなか決まりません。消去法で決めていくしかありません。

 細かな政策もこれから出てくるでしょう。後で後悔のしないようにしっかりと見極めて投票したいと思います。