色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

ドイツでの銃乱射事件

 また、悲しいニュースが入ってきました。ドイツでの銃乱射事件です。平穏な日常に突然の不幸です。しかも、この銃乱射をした対象は、子供も含まれていたようです。

 マクドナルドで起きたようですが、普段マクドナルドで食事中にまさか銃乱射をされるなんて考えられないでしょう。25人もの方々がこの事件で死傷されました。

 フランス、アメリカ、ドイツ、トルコと世界中で不幸な事件が発生しています。日本では、このような事件は発生していませんが、いつ起こるかもしれません。しかし、私は日本で銃乱射やクーデターという事件は発生しないのではないでしょうか。日本では、通常の生活をしている方が銃を入手することは大変困難なことだろうと思います。日本が銃社会ではなくて、本当によかったと思います。

 今回の犯人は、どのような動機で犯行に及んだのかはわかりませんが、罪もない子供たちが犠牲になるということは、本当に心が痛みます。日本人も日本だけでなく、ビジネスや旅行で海外に出かける方も多数います。気を付けようと思っていても、このような被害から逃れることができるのかどうかということも難しいことだと思いますが、海外に行かれる方は、くれぐれもお気を付けください。