色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

東京都知事選挙 2016 小池さん逃げ切れるか

 暑い夏の選挙戦も終盤となってきました。各候補共に頑張って選挙戦を戦い抜いて欲しいと思います。もし、どなたが東京都知事になってもこの選挙期間中の気持ちを忘れずに仕事をやって頂きたい。選挙期間中だけ良いことを言って、その後は・・・みたいな政治家にはならないようにお願いしたいと思います。

 さて、選挙の動向は前回の調査に続いて、小池さんがやや優勢のようです。この情勢が継続しているということは、東京都民は増田さんによる安定した都政よりも、東京都の改革を望んでいるようです。自民党からいじめられている、可哀想というイメージもあり、小池さん支持される方が増えているのかもしれません。

 一方、野党統一候補である鳥越さんは支持を減らして苦戦しているようです。選挙期間中に女性問題が出たということで、支持が下がっているということのようですが、東京都民が良識を持っているということでしょう。

 史上最低の都知事選挙といわれる方がおられるくらい、誰に投票もしたくないなという選挙戦ですが、だんだん絞られてきたような感じがしています。無党派層の支持が拡大している小池さんがこのまま逃げ切るのでしょうか。ただ、無党派層の方は選挙に行かれるかどうかわかりませんので、投票率が下がると組織票の多い増田さんが追い抜くかもしれません。ただ、増田さんは自民党の支持もあまり拡大しきれてないようです。

 暑い夏の戦い、悔い無いように各候補の健闘を願っております。