色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

東京都知事選挙 2016 小池百合子さん当選

 朝から家族全員で東京都知事選挙に行き投票を行いました。いつも家族で投票する人が一致することが多いのですが、今回の選挙は投票先が割れました。東京都民の選択は、小池百合子さんを選択しました。

 私は、小池百合子さんを応援することが出来ませんでしたが、東京都民は都政の安定というよりも、新しい都政を選びました。これまで猪瀬さん、舛添さんは、共に自民党の支持を受けて東京都知事になりました。しかし、今回都民の選択をした小池さんは自民党から推薦されませんでした。どちらかというと、自民党を敵に回しての選挙戦を戦われました。

 既得権と戦う姿、自民党からイジメられているような印象を作られました。これは、都議会と与党の自民党公明党とのこれまでの政治を東京都民が小池さんに変えて欲しいという意思表示だと思います。

 自民党公明党が推薦をした増田さんが都知事になられた場合、応援しているのが与党ですから、都政は安定します。しかし、この安定を既得権の継続というように思われてしまいました。悪代官に操られているような印象を持たれた方もいたと思います。

 東京都民は、安定よりも改革を選びました。これから小池都知事のしがらみのない都政が始まります。与党と対立することになると思いますので、苦労もされることと思いますが、是非頑張って頂きたいと思います。私も小池さんは、あまり好きではありませんが、都知事に決まったのですから応援していきたいと思います。