色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

期待できない民主党代表選挙

 体操内村選手金メダル、卓球水谷選手銅メダル獲得おめでとうございます。オリンピックで頑張っている選手を見ていると励まされます。引き続き日本の選手たちには、頑張って頂きたいと思います。

 さて、このオリンピックの話題とは対照的に非常に残念なのが民主党の代表選挙に関する報道です。私は、与党に対抗できる強い野党があってこそ、政治が活発な議論の下で健全に成長していくと考えております。しかし、現在はこの強い健全な野党が存在しないため、自民党一強の状態が続いてます。これは、野党第一党民主党がだらしないからこのような状況を招いているのです。

 自民党は、これまで岡田代表のお蔭で選挙に勝つことが出来ました。岡田代表が代表を降りるということについて、最も残念がっているのは自民党の方々でしょう。私は、安倍総理を応援しています。引き続き、応援したいと思います。それでも民主党にはしっかりしてほしい。

 それが、民主党の代表選挙に出てきているのは、蓮舫さんです。この方は、民主党をダメにした、岡田代表、野田前首相、安住元財務大臣、枝野幹事長、菅元総理など支援されているそうです。引き続き、民主党には期待できません。

 民主党の方々、しっかりして下さい。民主党にももっと立派な方々がおられます。失敗をした方々で党をまた運営しても同じことの繰り返しです。わざと政権を取らず、安倍総理を応援したいのかと思うほどです。民主党保守系議員の方々は、共産党との選挙協力など望んでいないでしょう。日本国民の多くも望んでいません。

 最終的に蓮舫さんが民主党代表になるにしても、対抗する保守系議員の方が立候補して、民主党にもまともな人がいるぞという所を是非見せて頂きたい。良い民主党代表選挙を期待しています。