色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

飛行機でギャラクシーノート7使用出来ない

 先日、飛行機に乗っていると機内でギャラクシーノート7が発火や爆発の可能性があるので、確か国土交通省の指導だったと記憶していますが電源を切ってくださいというアナウンスがありました。

 これは、大変恐ろしいことですね。スマートフォンを使用していると突然、発火したり、爆発することがあるのですから。私もスマートフォンを使用していますが、まだそのようなケースに出会ったことはありませんが、その他のメーカーのものも大丈夫なのでしょうか。心配になりますね。

 世の中で便利な製品が増えることは、大変素晴らしい事です。しかし、それが使用している人の安全を脅かすようなものであってはなりません。私も物づくりに少し関わるものとして、製品の安全性・品質というものについては、最新の注意を払わなければなりません。結局、そういった問題を発生させてしますと、そのメーカーの信頼も損なうことになります。

 安全と安心を兼ね備えた便利な機器が開発され、人々の生活が快適になれば良いのですね。もし、ギャラクシーノート7を使用している方がおられれば、是非使用を中止して頂きたいと思います。自分だけでなく、周囲の方々にも迷惑を可能性があります。