色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

平成28年(2016年が)終わります

 今年も後、数時間で終わります。今年は、個人的にはあっという間に終わったなという感じです。それほど充実していたということなのでしょうか。自分のやらなければならないことからそれて、まわり道もしてしまったような気がしますが、私の人生にとって無駄にはならないだろうと思います。

 さて、今年はさまざまだ出来事がありました。ベッキーさんに始まった芸能界での不倫続出、ASKAさん・清原さんなどのクスリ、SMAPの解散騒動とワイドショーはネタが尽きることはありませんでした。

 4年に1回のリオオリンピックも開催され、日本も多数のメダルを獲得しました。その中で私が最も驚いたのは、男子400mリレーの銀メダルです。まさかアメリカに勝って、銀メダルを獲得するなんて考えてもいませんでした。

 東京都では、小池都知事が誕生しその後、豊洲移転問題・オリンピックの競技場などがこまで以上東京都民だけでなく、日本国中で注目されました。これも小池都知事の実績だと思います。来年は、都議選があります。小池新党などという話しもあるようですが、来年も小池都知事には関心を持たなければなりません。

 国際社会でも大きな動きがありました。イギリスのEU離脱に関する国民投票や次期アメリカ大統領に度なるドナルド・トランプ氏が決定しました。日本にもつい先日、ロシアのプーチン大統領が来日しました。全く良い所のなかった、安倍外交ですがこれほどがっかりしたことはありませんでした。世界が開かれた状態からブロック化しそうな気配です。世界が昔通った道に戻らなければ良いのですが、この感じ何やら日本も経験をしたような気がします。このような世界情勢の時、日本は内に閉じこもるのではなく、世界の平和と安定の為に尽力をしていかなければなりません。

 2017年は、どのような年になるのでしょうか。皆さまが良い年になることをお祈りいたします。

 今年からこのブログを始めました。大変お世話になりましてどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたい致します。